1. トップページ
  2. よくあるご質問
  3. 建設業許可について
  4. 友人の会社で建設業許可取得を手伝う場合

よくあるご質問(FAQ)

Q.私は個人事業主で、現在大阪府下にて建築一式の建設業許可を取得の上、建設業を経営しております。

この度、私の友人で、和歌山県岩出市にて建設業許可を取得したいとのことで、私の協力を仰ぎたいとのことで、私が友人の株式会社の取締役に就任し、経営業務の管理責任者になってほしいとのことでした。

この場合、現在私の会社が持っている建設業許可は、どのようなことになりますか?

知人の会社と私の会社と両方とも建設業許可を存続できますか?

A.ご相談者様の建設業許可の存続することはできません。

理由は、ご相談者様の建設業許可の許可要件で、ご相談者様は経営業務の管理責任者として、ご自分の会社の事務所に常駐していることが挙げられます。もし、ご友人の会社の役員にご就任なさる場合でも、その会社では非常勤役員であることが必要です。

しかし、非常勤役員では、その会社の経営業務の管理責任者になることはできません。

もし、常勤役員としてご就任なさった場合、御社の建設業許可は、大阪府庁に廃業届を提出する必要が生じます。


岩出市の建設業許可申請窓口はこちら

那賀振興局建設部総務調整課 > http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/081100/kyoka/madoguchi.html


納税証明書の取得先

紀北県税事務所(県税事務所)

住所:岩出市高塚209

粉河税務署(国税庁)

住所:紀の川市粉河807

取り扱い業務

所在地

[電話番号]
TEL:072-438-8607
FAX:072-432-6743
9:00 〜 18:00 まで受付

[住所]
〒597-0082
大阪府貝塚市石才90-3

[地図]

地図クリックで詳細表示
アカウント名:赤田法務行政書士事務所
LINE@ID:@akada-office.com
友だち追加数
LINEからでもお気軽にお問い合わせください!