1. トップページ
  2. よくあるご質問
  3. 建設業許可について
  4. 本店の他に工場があるのですが大臣許可が必要?

よくあるご質問(FAQ)

Q.本店の他に工場を持っているのですが、建設業許可を受けようとすると大臣許可になるのでしょうか?

A.工場がどこにあり、どんな機能があるのかで知事許可になるか大臣許可になるかが変わってきます。工場の所在地が本店とは異なる都道府県にあり、かつその工場が建設業法で言うところの営業所の機能を有していれば、大臣許可が必要になります。

建設業の営業所は、常時、建設工事の請負の契約を締結する機能を有している必要があります。単なる事務所や作業所などは営業所には該当しません。

工場を有していても、そこで建設工事の請負契約などを締結しないのであれば、その工場は建設業の営業所には該当しませんので、他に営業所が無いのであれば、大臣許可を受けることはできません。知事許可を受けることになります。

ちなみに建設業の営業所には経営業務の管理責任者もしくは令第3条の使用人と専任技術者が常勤でいる必要があります。こうした要件を満たしていかないと大臣許可を受けることはできませんので注意が必要です。

取り扱い業務

所在地

[電話番号]
TEL:072-438-8607
FAX:072-432-6743
9:00 〜 18:00 まで受付

[住所]
〒597-0082
大阪府貝塚市石才90-3

[地図]

地図クリックで詳細表示
アカウント名:赤田法務行政書士事務所
LINE@ID:@akada-office.com
友だち追加数
LINEからでもお気軽にお問い合わせください!